

なお、いろいろとためてました

色々事情があり

明日、出身地札幌に里帰りします

お家も心配だから
12月入って行こうと思っていたんだけど

そうも言ってられなくなってしまい

残念なのは、私の実家のぱそこん君、ネットにはつながっていないので

更新できないことです

でも けしごむハンコ、頑張って続けるダニ

前回から 何個か作ってるんだけど どれもイマイチな感じで
抜粋してアププします

ぞう1

まずは ぞうさん を彫り彫りしてみました。

あ、先日コーチャンフォーに行って、
インク オレンジとグリーンを買ってきたんです

色んな色があるんだな~

新しいインクでペッタンしてみた

ぞう2

ぞう・・・のつもり(^^)

そして 前に一度 わんこを彫り彫りしたんだけど

違う感じのワンコ
彫り彫りしてみました

うさぎ1

雑種・・・みたいな

これはオレンジで♪
なおうさぎ2


三連休の旦那。急に 僕も作ってみると言い出したので

紙とトレーシングペーパーと 消しゴムと カッターと彫刻刀を渡して 自由に作らせました。

しばらく無心に彫り彫りして

「できた!」

って言うから インク渡してペッタンしてもらいました

なお すらいむ1

私の第一声「なにこれ?」

旦那「すらいむ」

私 「・・・??どこをどうみればいいのか全然わからない・・・」

彼には細かすぎた様子で 中の顔が全く顔になってなくて ビックリした

あまりに目がかわいそうなので ちょこっとなおさん いじっちゃいました・・・

なお すライム2

原画が残ってないので残念ですが、なんとなくこういうことらしいですよ

せっかくの処女作なので 母子手帳とガーゼハンカチに
ペッタンしときました

明日から家をあけるので
昼は大量のレトルトや食パンとか納豆とか味噌汁とか買いだめして

これから家にある生ものを全部調理していきます。

急に決まったので、たまねぎとか 買ったばかりだったんだよ~~~ぅ

←私しか飲まないスポーツドリンク、飲みきれるのか?




ランキングに参加しています、ぜひポチッと応援おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
いつも応援ありがとうございます



テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

なお、幸せのぶたを探す。

お腹が苦しい・・・

くて、ほとんど歩けず引きこもり状態の私に 今一番近い動物・・・

それは・・・・

なお ぶた1

ぶたダニ

でも なんっかブタに見えないんだよね・・・

なお ぶた2

いつも 大きさの目安にカッターとか傍に置いてるんですが・・・

よく考えると ちょっと怖いですよね・・・

なお ぶた3

消しゴムはんこ、どんどんケチって どんどん作るものが小さくなってきてます

あ、前にお話した「ゆりなおクリスマスカード」

雛形みたいの作って 印刷しようとしたら まさかのインク切れ・・・
うぅ~~~マゼンダもう少し頑張ってくれ~~~~~~

クリスマスっぽいハンコ 彫り彫りできたらいいのにな~

←こいつの方が なおよりスリムだに



ランキングに参加しています、ぜひポチッと応援おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
いつも応援ありがとうございます


テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

なお、とらにいどむ。

今日って・・・今日って・・・
気付いたら13日の金曜日なのですね・・

寒いです・・・。
釧路はほとんど雪は溶けたけど、まだすこ~し端っこに残ってます

こんなとき、あつあつホカホカのかぼちゃのポタージュとか 飲みたいです
残念ながら 私は日々の家事とご飯作りで精一杯

そして12月にはいったら札幌に里帰りなので

年賀状を必死に書いてます。

先日は来年の干支、とらくんを彫り彫りしてみました。(年賀状とか関係ないです。)

なお とら1

全然強そうじゃないけど・・・

なお とら2

インクはもともとセットに入っていた

あかとちょこれーと しかないので

とらさんを色鉛筆で黄色く塗ってみました。

なお とら3

なんだか 干支を彫っても使い道がないなぁ・・・

と、 彫ったあとに感じてしまいました

←もっとたくましくなぁれ

ランキングに参加しています、ぜひポチッと応援おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
いつも応援ありがとうございます

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

なお、クレイシルバーの過去を振り返る

今日は激寒。。
そろそろ雪に なるとか・・

腹がつっかえて きれる冬コートが無いよう
ヒールのあるブーツしかもってないよぅ

だけど食パンがもう無いから 必ず明日は買い物に行かねば・・・ブルブル

今日は、最近ではなく 少し前の作品?体験したことを思い出したのでアププします

何で知ったのか、一時期無性に クレイシルバーをやりたくなりました。

でもすごく材料や機械が必要で(マニアックな方は 炉 まで・・・)

粘土も 鍵つきのケースに入ってるほど 値がするんです。

その時私は 札幌のとある病院で働いていて
主に機械とかを扱うんだけど

ある機械(MRIなんですが)のサービスのお兄さんに「クレイシルバーしたいんだよねー」

ってたまたま話したら
「ぼく!持ってますよ!炉もあります!!」

え~~~~びっくり。

次のメンテナンスの時に 持って来てよ!教えてよ!

っていう無理難題も
なおさんのためならなんでも・・・・と聞いてくれて

わくわく、 装置のメンテナンスに必要な工具たちに混じり
クレイシルバーのキッドが・・・ニヤリ

とにかく その師匠に仕事そっちのけで教えてもらいまして

PICT0002.jpg

粘土状のシルバーをこねこねして
めん棒でたいらにして

下絵を描いて

それこそデザインカッターのようなもので 少しずつ彫り彫りするんです

PICT0003.jpg

でもすぐに 固まってくるから早くしないと細かい部分が欠けてしまって(;ω;)
粘土の時点で何個も失敗・・・(欠けてしまうともう接着できないんです)

急に高温にすると割れることもあるので、ドライヤーである程度乾かしてから・・

それを この専用の、わざわざ自宅から持ってきてくれた 炉に いれて・・・

PICT0006.jpg

いやいや、オーブンやコンロで焼くキッドがあるのは知ってましたが
こんな本格的なミニ炉を持つ方がいるなんて・・・しかも殿がた

彼女に指輪をとか思ったのかな?? 素敵!

何百度かで焼くこと数十分・・・

はーと

冷やします。

生まれたてのシルバーは 真っ白になっていて

これを特殊液につけて ひたすら磨く磨く
磨くのも、専用の研磨装置(?電動で先端の研磨が高速回転する機械)
まで持って来てくれて というより、そこまであるのが ・・・すごいです。
PICT0012.jpg


ハートのチャームはこんな感じになりました。

(そしてどこまでも親切なサービスマンは 私の作ったチャームで数日後素敵なストラップを作ってきてくれました。)

自分でもやってみたいと思ったけど

・・・これだけ道具を揃えるのは大変ですね
クレイシルバーもお高いし。

でも自分で指輪とかデザインして作れたらいいな~

←一攫千金ねらうしかないニョ





ランキングに参加しています、ぜひポチッと応援おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
いつも応援ありがとうございます

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

なお、くまが練り消しにやられる・・・

釧路は最近、暖かいのか
霧がたくさんです・・・

朝カーテン開けたら 真っ白↓

クリスマスに、ゆりなおメンバーで
クリスマスカード交換をしましょう!ってことになってるんだけど

どうしてよいやら すごく悩んでます・・・(←私から結構ノリノリで話持ちかけといて!)

でもメンバーの作品は楽しみ

ではでは今回は くまさん を彫り彫りしてみました

なお くま

相変わらず 下絵の段階から微妙なんですが・・そこはご愛嬌

結構おおざっぱに見えたわりに 細かいとこたくさんあって

どこを彫り彫りして どこを残すのか 混乱すること数回

なんとなく彫り終えて

そして練り消しくんでバシバシけしごむのカスを取っていたら・・





なんか 数箇所の部品が取れた・・・・

とりあえずペッタンしてみました

200911052028000.jpg

あまりに無残な姿に、思わずペンで修正

分かりやすく 黒ペンで書いてみました。

左目が全部取れたのと、右目の一部

首のわっこのかざりの一部が取れました

りんごもりんごに みえないし・・・

悩んだ末に 小さい丸の形の消しゴムハンコを彫り彫りして
次回使うときは それを修正に使うことにしました・・・


悲しい・・・

←やさしく練り消しするダニ








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
いつも応援ありがとうございます^^

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆ようこそ☆
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カテゴリ
最新記事
ゆりなおメンバーとは

チームゆりなお

Author:チームゆりなお

ちょっぴり手芸や工作が好きな
おさななじみの5人組みです。
まだまだヘタッピだけど・・・
でも、作ることが楽しい
今日この頃です。

コメントありがとう!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
