

Happy Noel 2010

今年もrimoさん主催のハピノエに参加しました♪

11月末にインフルに掛るわ、新しい仕事を始めるわで
中々まとまった時間が取れない中、作品を完成!

全体的に羊毛フェルトの作家さんが多かったので
私はスクラップブッキングオンリーにしました。


丁度クリスマス用に購入していたコスモクリケットのペーパーがあったので、ミニブックを作りました。



084_convert_20101229010749[1]


背表紙はこんな感じになっています。

ワックスリネンで縫いました。
このバイディング方法は先日エミー先生のクラスで教わった方法です。



085_convert_20101229010909[1]


裏表紙はこうなりました。

086_convert_20101229010948[1]



ミニブックの他にもうひとつ、メモ帳も付けました。
表紙は、グリマーミスト、ヒートエンボス、スタンプを押して着色など
スタンプテクを沢山使いました。


004_convert_20101228111801[1]


クリスマスカードはこれです。


010_convert_20101229005551[1]



私の作品はxylophoneさんの元へ行きました。


クリスマスイブに手元に届いたのは、あずききゃらめるさんの作品です。


042_convert_20101228110952[1]


待望の羊毛フェルト作品!
滅茶苦茶可愛い!




子供達も寄ってきたよ♪


043_convert_20101228111040[1]


りんごのピンクッションに、くまさんのストラップ、きのこ型はうすの飾り。



このスタイリッシュなデザインのカード、素敵ですね!

046_convert_20101228110614[1]



クマさんのストラップとお家の飾りは、早速鞄に入れました。

044_convert_20101229023833[1]

素敵なプレゼントありがとうございました。



楽しいイベントを設けて下さったrimoさん、ありがとうございます♪

今回の全参加の作家さんの作品はrimonationで見れます。
どの作品もとても素晴らしいので、ぜひ見て下さいね!


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド交換会 2010年「夏」

またまたお久し振りです。
ゆっちぃです。

ミクシーのハンドメイド交換会コミュの「夏」交換会に参加しました。

私のお相手の犬さんから、こんなに素敵な作品を頂きました!


063_convert_20100802225635[1]



カエルの柄が可愛いミニサイズのガマ口。
裏地の柄も可愛いでしょ?
065_convert_20100802225911[1]
日曜にボーカルスクールのライブがあったのですが、アクセサリーケースとして使いました。
小さいサイズだからちょっとした物を入れるのに便利!


067_convert_20100802230013[1]
マカロンのストラップ。
数あるスイーツデコでも、マカロンは大人気ですよね。
ビーズを付ける事で、可愛さがUPされています。


068_convert_20100802230215[1]
くるみボタンのヘアゴム
ゴムは沢山あると便利で良いですよね。
この柄なら浴衣にも合いそうです。

071_convert_20100803004816[1]
くるみボタンが付いたバレッタです。
そのままだとどうしても、横を向いてしまうのでペーパーを留めてみました。
ペーパークリップとして使っても可愛いかも。

069_convert_20100802231059[1]
最後に消しゴムはんこです。
消しゴムはんこは大好きで沢山持っています。
スクラップブッキングをやっていると、カードも作ったりするので、どうしても沢山のはんこが居るんですね。
錨とか向日葵は今の時期にぴったり!
これだけでサマーカードが作れますね。

小さいものがちょこちょこ入ってて、しかも全部実用的で一度使うと無くなる物じゃないから
ずっと使える所が本当に嬉しいです。

犬さんありがとうございました♪


そして私がお相手の夏菜さんに贈った物がこちらです。



2048_convert_20100803005111[1]

テーマが夏だったので、色もブルー、ホワイトを多めに使いました。
実用的な物というリクエストだったので、サマーカード、メモ帳、ミニブックです。

2049_convert_20100803005210[1]
メモ帳は何でも使えるように無地にしました。
内側には罫線の入ったタグカードを付けました。

2051_convert_20100803005329[1]
ミニブックの中身です。
普段は写真ありきで作っているので、写真の無い状態でどこまでデコって良いのか悩みましたね。
後で色々デコレーション出来るようにシンプル目に作って、フラワー、タグ、ブラッズを付けました。

表紙はメモ帳、ミニブックとも、チップボードにペーパーを包んでいます。

ゆりなお交換会

あけましておめでとうございます♪

ずっと作品をUPしようと思いつつ、つい先延ばしにしてしまい挨拶が遅れました。
まだ去年の交換会の作品や、今年に入った作品などUPしたい物が沢山あるんですが
写真は取り込んだ時に、すぐ作業に入らないと億劫になって駄目ですね。

これから少しずつUPしていきたいと思います。

今年一番最初の日記は、ゆりなお交換会の作品です。

これは仲間内だけで、やったものです。
予算は材料費500円で、それぞれに贈るスタイルでした。

一番最初に届いたのは、なおちゃんの作品です。


038_convert_20100110111940[1]

消しゴムはんこで作られた、ハンカチです。

このクマの絵が可愛い!


026_convert_20100110121515[1]
027_convert_20100110121609[1]

クリスマスカードも消しハンが一杯♪
フェザーや綿を使っている所が、クリスマスの雰囲気を出しています。

さらに名前はんこも作ってくれたので、早速カードに押してみました。

022_convert_20100111052005[1]


次はZの作品。

028_convert_20100110110707[1]

ガマ口ポーチです。

ずっとガマ口のグッズが欲しいと思っていたから嬉しい♪
レースがアクセントになっている。

さらにシュシュも!

035_convert_20100110111758[1]



クリスマスカードはポップコーンペンを使ったポップな仕上がり。



011_convert_20100111071011[1]
032_convert_20100110121732[1]
010_convert_20100111070945[1]



最後にチャモの作品。

028_convert_20100110114118[1]

可愛いモチーフが沢山♪
毛糸で編んだレースが可愛いですね。

トレードマークのなめくじを、6インチアルバムの表紙に早速貼ってみました。

009_convert_20100111053027[1]


以前ブログにもアップされたお家はんこを使っていますね。

029_convert_20100110114223[1]

やっぱりここにもトレードマークのなめくじが!
030_convert_20100110114405[1]


私の作品ですが、写真を撮り忘れたので仲間の誰かがUPしてくれるでしょう。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ハピノエ2009

遅くなりましたが、ハピノエ2009の交換会で届いたプレゼントを紹介します♪

スクラップブッキング関係の交換会は沢山あるけど、単純にハンドメイドの交換会がしたいなぁ。
何か無いかなぁと探していた時に見つけたのが、rimoさんの交換会でした。
総勢35名の作家さんが集う大きな交換会でうはうは♪

その35名の作家さんのプレゼントはこちらをご覧ください。
http://rimo-web.com/2009/12/25/hn2009_pre/

しかも交換会前にrimoさんから素敵なカードが届きました。

010_convert_20091227170617[1]

全員分送るのは大変だっただろうなぁと思いつつも、素敵な気配りに感激!



そしてクリスマスに届きました♪

yume*さんからのプレゼントです。
yume*さんは布小物を中心に作っている作家さんです。


この企画を聞いた時に、自分では作れない分野、特に布小物だったら良いなぁと思っていたので
本当に嬉しかったです。

yume*さんのブログはこちらです。
peaspicice


まずはラッピング。
この真っ赤な大きなリボンが良いですね♪

001_convert_20091227164948[1]


クリスマスカードです。

009_convert_20091227160712[1]
これは印刷したのでしょうか?
写真では判りづらいのですが、ろうそくの部分にラメが入っています。


005_convert_20091227160856[1]
可愛いヘアゴムと革のストラップです。

003_convert_20091227160945[1]
そして鞄です。

ちょっとした買い物に良さそうなサイズですね。

007_convert_20091227160828[1]

早速ストラップを鞄に付けてみました。
滅茶苦茶可愛いです!
縫製がしっかりしているので、少し重い物入れても大丈夫そうです。
なのでクロパ用のサブバッグにします。
いつもカバンの中で、フラワーだの、ブラッズだの、リボンだの、ハサミだのが大変な事になっているので。
yume*さん、ありがとうございました♪


そして私のプレゼントを紹介します。
最初にこの交換会を思った時に、スクラップブッキングって恐らく余り知られて無いだろうなぁ。
多分カルトナージュより知名度は下だと思います。
せっかく多ジャンルの作家さんが集う交換会なんだから、これぞスクラップブッキング!(SB)というような品物にしよう!そんな思いで作りました。

まずはクリスマスカード。
グリッター加工のペーパーを光らないように撮影するのはどうやればいいんだろう?
カードはSBの基本ですね。

雪だるまはアイレットです。

053_convert_20091227161049[1]

015_convert_20091227161124[1]
中はゴージャスにゴールドで。
インクをエンボスした物と、ゴールドのシールを組み合わせました。
周りはハサミでボロボロにしています。

012_convert_20091227161202[1]
カードにはブックマークを挟んでみました。

010_convert_20091227161410[1]
コラージュアート。
スタンプラバーズの講習を受けた時に、もう一度作ろう!と心に決めるほど気に入った作品。
自分流にアレンジして作りました。

周りの塗装は全てバーサーマジックです。
絵の具が無くてもインクでここまで色が出るんです。

クリアスタンプを上から重ねたり、ペーパー、リボン、チャームで飾り付けました。
一応クリスマスなのでクリスマスカラーを意識しています。

中は通年飾れるように季節感の無い物にしましたが、ジンジャーはクリスマスっぽいかも。

そしてSBの集大成と言えばミニブックでしょう♪

001_convert_20091227161503[1]

ハッピー!フォトグッズを参考に作りました。
サイズは6インチなので、L版の写真が楽に貼れますね。


ミニブックは未だにどこまで作って良いのか判りません。
写真が無いとどうしてもイメージし辛くて。
余り盛ってしまうと写真が貼りづらくなるので、シンプルに。

004_convert_20091227161633[1]

タグを挟んでみました。

005_convert_20091227161702[1]


006_convert_20091227161737[1]
ちょっとした物を入れれるように封筒をつけました。

007_convert_20091227161805[1]
封筒らしく切手のスタンプを押しました。

008_convert_20091227161843[1]
graphic45の天使です。
このペーパーはお気に入りです!

他の交換会と重なって、かなりきつかったのですが、自分の作りたい物を作る事が出来たので
本当に楽しく出来ました。


樹脂粘土作家のいのさんの元へ旅立ちました。
パンダが可愛いんですよ!
ぜひ作品を見て下さい。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23410548





ランキングに参加しています、ぜひポチッと応援おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
いつも応援ありがとうございます

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

**ハンドメイド*交換会** コミュ 12月・クリスマス交換会

ここ最近ずっとスクラップブッキングの作品ばかり紹介していましたが、交換会の方も落ち着いたので
やっと他の物を紹介できます♪

ハピノエ2009は明日公開しますね。


今日紹介するのはミクシーのハンドメイド交換会。
毎月お題が有って、そのテーマに沿ったプレゼントをするんです。
今回はずばりクリスマスでした。

**ハンドメイド*交換会**

私頂いたのは*ネロリ*さんの作品。

*ネロリ*さんはアクセサリー作家さんなんですよ。
ブログはこちらです虹のかけら



まずはラッピング。
このオーナメント可愛いですよね。

写真では見辛いのですがレースの消しゴムはんこが押されています。

この消しゴムはんこ、中のメッセージカードや、箱にも押してあって可愛かったんです。
本名が書かれているので、写真で見せる事が出来ないのが残念です。

016_convert_20091222195527[1]

002_convert_20091226130020[1]
天使は早速ツリーに飾りました。


まずは中を開けてみましょう♪



017_convert_20091222195606[1]


いやーん、このクマちゃん可愛い!

ピンクのケースも可愛いです。
ピンクが好きと言ってなかったのに、どうして判ったんでしょうか?
この写真では判りづらいんですけど、ハートのローズクオーツが可愛いんです。

そして中身は

019_convert_20091222195640[1]

こんなに素敵なネックレス!

所々にスワロが入っているのですが、揺れる度にキラキラ光ってゴージャス♪
だけどデザインがシックなので、うるさく無く上品なんですよ。

ビーズボールは中にクリスタルが入っているんです。

普段使いやちょっとおしゃれして出掛ける時に付けたくなりますね。

日記で結婚式の写真を見て作って下さったそうです。

とっても嬉しいプレゼントでした。
ありがとうございます♪

だけど予算を超えているのでは?


私の作品はこちらです。


お任せで、紙物は飾れるポストカードが良いということだったので、そのポストカードを飾れるフレームです。


006_convert_20091226035320[1]

クリスマスが終わったら、違う物を入れれるように、中の紙は接着していません。
この緑のポール紙は梱包用に付いてきた物ですが、可愛いのでカードに使おうと取っておいた物です。
周りはバーサマジックで着色しました。
スタンプを押したり、紙を貼ったり、コラージュして作成しました。

004_convert_20091226035250[1]

クリスマスカードも付けました。

クリスマスカードにこちらのブックマークを添えました。

002_convert_20091226035216[1]

サンタが可愛いんですよ。
キラキラ光る物を写真で撮るのは難しいですね。



最後にリクエストのポストカードを2種類。

007_convert_20091226035351[1]

008_convert_20091226035417[1]

クリアスタンプを手に入れたので、早速使ってみました。

インクジェット紙に、バーサーマジックを3色ランダムにDTP(紙に直接色づけ)するとこんな感じになります。
クリアスタンプはツキネコのクラシックシリーズを使って押しました。
デザインは全くクリスマスに関係ないのですが、一つは赤をベース、もう一枚は緑をベースに使い
クリスマスカラーで統一しています。



ランキングに参加しています、ぜひポチッと応援おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
いつも応援ありがとうございます

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆ようこそ☆
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カテゴリ
最新記事
ゆりなおメンバーとは

チームゆりなお

Author:チームゆりなお

ちょっぴり手芸や工作が好きな
おさななじみの5人組みです。
まだまだヘタッピだけど・・・
でも、作ることが楽しい
今日この頃です。

コメントありがとう!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
