

ずぼらスイートポテト

こんにちは~^^
全国的に天気が悪いみたいですが、いかがお過ごしですか?
私はドンヨリ内職
でも、気圧が低いせいか、作業もはかどらず、気が散ります
ま、気が散ったついでですから、お菓子でも作りましょう(笑)


ご近所さんから安納芋をいただいたので、スイートポテトにしました sweetpotato.jpg
裏ごしなんかしてません~ずぼらだから



お芋をチンして、つぶして、
トロトロに煮ておいた生クリームと砂糖と卵黄とバターとまぜまぜ、
アルミカップで焼くだけ~
ばんざいずぼらスイートポテト
でも、主人には好評ですよ^^

友情出演の日々草ですが、鉢植えで育てています。
花が首からポトッ()と落ちるのですが、
捨てるのかわいそうで茶色くなるまで飾っています


ちなみに、敷物は以前かぎ針で編んだものです。
sikimono.jpg



おやつも食べたし、内職に戻りますかね~
・・・ははっ


ずぼらクッキングじゃなきゃ毎日続けられない私に
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
いつも応援ありがとうございます^^

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

なお、ミラクルなケーキを蒸す

11月に入って

雪が降りそうなくらい冷えこんできました

寒いのも雪も嫌 な、道産子。

今回は、消しゴムはんこから離れまして、滅多に作ることの無いお菓子を作ったので


我が家は、オーブンも無く、
レンジも昔のダイヤルでただ、まわすだけ・・・しかもライトが壊れて点かないので 中の様子がさっぱりわからない

更に「量り」も「計量カップ」もなく

お料理好きの人からみたら発狂したくなりそうな環境です

そんな私も、たまにお菓子作ってみたくなる時があって

炊飯器やフライパンで焼くのが主なんだけど

本も見ないし(持ってない)、全て適当と想像ダニ

今回はね・・

ホットケーキミックスの粉・・・ざばっと適当(多分200グラム以下だと思う)
サラダ油・・・ばしゃっとひとかけ
タマゴ・・・一個
お水・・・泡だて器で生地が緩めになるくらいまで

今回は普通のお鍋に少し水を張ってみて

少し底上げして 蒸してみることにしました

入れ物・・・どうしよう・・・
って悩んだ結果

あ、紙コップ!
お鍋から上の端がはみ出てしまうので、6個紙コップの上を少し切りました。

なお けーき1


種半分くらいを3個のカップにいれて

ベビーチーズ?(100円くらいで5個入りではいってるもの、冷蔵庫にいれっぱなしだったの)
を、小さくさいの目に切って

ぱらぱら上からかけたのと

残りの種には、ココアを入れて混ぜ混ぜしたのを入れて

15分くらい弱火にかけたら・・・

なお、けーき2



いつもがっかり人生なので 絶対膨らんでないと思ったのに

増えてる~~~~

箸でさしても中も大丈夫そうだったので(←竹串じゃないとこが ダメなのです・・・)

なお けーき3

二種類、紙コップの紙をはぎはぎしてお皿に乗せてみました

なお けーき4

チーズが丁度溶けてて 生地のなかにも沈んでて 美味しそう

想像よりもはるかにもちもち ふわふわでした
なお けーき5

ココア味もチーズ味もほかほかで食べたよ

←残念なのは、二度と同じものはできない ってことにょ


ポチッと応援おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
いつも応援ありがとうございます^^

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

アップルパイで解決

一昨日、主人とケンカをいたしましたエリーです
昨日、仲直りのために冷凍生地&100円のりんごでアップルパイを焼きました

pie.jpg
総額約400円+電気代+洗い物代


とんだ手抜きパイなので写真は小さめに・・・。

・・・これでワタシは年末実家に帰れるに違いない
ケンカの原因はどっちの実家に帰るかデシタ


ワタシの実家に帰れるよう応援ポチお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
いつも応援ありがとうございます^^

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

これも手作りってことで・・・

こんにちはエリーです

手作りお菓子も手作りということで、
メンバーと相談してこちらもアップすることにしました。

こちらは引越しされるお友達奥様の送別会のために焼いた
パウンドケーキとショートブレッドです

okasi.jpg
(注:ネコ好きですから)


ちょっと不安だったけど、おくさまーズには評判がよかったので一安心

ポチッと応援おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
いつも応援ありがとうございます^^

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
☆ようこそ☆
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カテゴリ
最新記事
ゆりなおメンバーとは

チームゆりなお

Author:チームゆりなお

ちょっぴり手芸や工作が好きな
おさななじみの5人組みです。
まだまだヘタッピだけど・・・
でも、作ることが楽しい
今日この頃です。

コメントありがとう!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
