

ワークショップのお知らせ

この度、ゆっちぃがミューズポートボーカルスクールでワークショップを行う事になりました♪

作品はずばり「アリスのデココラージュdeフォトボード」です。


022_convert_20100522142806[1]

今年大ブームのアリスと、スクラップブッキングで流行しているバナーを取り入れました。
コアディネーションという特殊加工されたペーパーで、ヴィンテージ風に仕立てます。
アクリル絵の具やインクを使ってペイントしたり、これまた大人気のキラキラ加工もします。
道具の使い方からレクチャーしますので初心者の方でも時間内に完成出来ますよ。

004_convert_20100527010757[1]
フォトフレームの部分は、紙から作りますよ♪

016_convert_20100527010548[1]
豆本サイズのミニブックは実際に写真も貼れます。
プリクラだと丁度良いサイズになっています。
お気に入りのプリクラや、切り抜き、シールなどお好きなアイテムをお持ち下さいね。

日時 6月13日
   13:00~15;30

講師 堤 有花

場所 ミューズポートボーカルスクール
   上大岡から徒歩5分
   http://www.museport.jp/index.html
   (こちらに詳しいアクセス方法が載っています)

受講費 2000円

定員  8名

持ち物 ハサミ、カッター&カッターマット、筆記用具、30センチ定規、エプロン
    糊(当日購入も出来ます)
    
    写真 7.5センチ角の写真を一枚(L版を少しカットします)

       ミニブック用に4×3センチに納まる切り抜き、プリクラ、シールなど6から~8ページ分
       (こちらの方はお家でゆっくり貼る事も出来ます)

お問い合わせ ミューズポートボーカルスクールに直接問い合わせ
       0120-941-175

       若しくは私のメールへメッセージ送って下さい
       yucchy@live.jp

フラッグブック@エミー編集長 出版記念クロップパーティー

昨日は池袋でメモリープレイススペシャルウイークの中に組み込まれた、クロップパーティーに参加して来ました。

最初は行く予定は無かったのですが、ある方の用事があって行けないかもという書き込みを見つけ
電話して駄目なら諦めるし、行けるなら行ってみようと前日に問い合わせ。
結果、お席を用意してもらえる事になりました。

出版記念という事だけあって、参加費は「Happy! Photo Goods~Photoshopで写真雑貨を作る本~」
(翔泳社)の購入代金のみ!

しかもこの本まだ店頭に並んでないの。

それを一足早くゲット出来るんです。

エミー先生と言えばSBをやっている人なら誰でも知っている有名人ですが、私が知ったきっかけというのはゼクシーなんです。
丁度義理の両親にアルバムをプレゼントしようと考えていた時に、ウエディングドレスの特集があって、そのドレスの写真を彩るように、フラワーやペーパー、ボタン、リボンで綺麗に装飾してて…。
これなら私でも出来そう♪とやってみたのが、最初に作った作品でしたね。

出来そう♪と言いつつ、実際の出来は程遠い物になりましたが

その後、どうやらああいう作品をスクラップブッキングと言うらしいと知り、検索かけて知りましたよ。

エミー先生の講座にも興味があったのですが、何となく怖そうなイメージがあったので
もう少し上達しないと駄目かなぁと思っていました。
だけど今やらないと次の機会はいつになるか判らないと、思い切って参加。

本当に思い切って良かったです!

エミー先生は気さくで話しやすくて、素敵でしたね。

他にもミクシー&ブログで名前を知ってる方と生でお会い出来たり、いつも紅茶クロップでお世話になっているろっぷさんや、始めましての方が沢山!
これをきっかけに交流出来て最高でした。

しかも抽選会でアルバムをゲット!

ずっと欲しいと思っていたので嬉しい!

エミー先生のブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/.


昨日の様子もUPされています

昨日は隣の席で色々教えて下さった週刊SB日記の節子さん。
ペーパー一枚で作れるミニブックの作り方も教えてくれました。

そんな節子さんのフラッグブックはこちら
013_convert_20091116134654[1]

このペーパー滅茶苦茶格好良く無いですか?
実はこのペーパーを見て、同じシリーズの違うペーパーを購入しちゃいました。

このペーパーの色とレースの色と雰囲気も合っていますね。

中身はこんな風になっています。
014_convert_20091116135017[1]
アコーディオンタイプになっているので、パタパタと開きます。
折り目が本当に綺麗なんですよ。
私のとは大違いですね。

節子さんのブログはこちら。私のミニブックも紹介されています
http://yaplog.jp/happy-scrappin/

私が今回作った作品はクリスマス仕様のミニブックです。
せっかく購入したんだから使わなきゃ勿体無いと、ここぞとばかりに使いました。

016_convert_20091116135625[1]

実は今回も色々と失敗があって、開始時間を勘違いしていたんです。
急がなきゃ!とパタパタ準備して忘れた小道具多数。
中でもリボンがそうです。
この作品も最後リボンで留めなきゃいけないのに、忘れた私。
余ったペーパーを使うという苦肉の策。
ブラッズで留めています。

ただこれ、開ける時にいちいち面倒という難点が!

節子さんのペーパーを見て買ったグラフィック45のタグペーパーを使いました。
後はすたんぷラバーズで使ったペーパーの余りをこれでもかって言う位活用しています。

017_convert_20091116135708[1]

特にハイタ―で色落ちさせたペーパーはお気に入り。
019_convert_20091116135921[1]

エミー先生は台紙全部に写真を載せていたけれど、私は台紙を見せたかったので全部違うペーパーにしてみました。

写真じゃなくて、つい取っておきがちなショップやプレゼントのタグとかカードとか細々した物を
貼りたいなぁ。

020_convert_20091116140004[1]


この飛びだす感じが可愛いかなとはみ出させてみました。
021_convert_20091116140045[1]


ブラッズで留めた部分はこんな風に隠しています。
022_convert_20091116140122[1]


今日はここ数日間の講習の技術を駆使して、交換会の作品を仕上げます。



ランキングに参加しています、ぜひポチッと応援おねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
いつも応援ありがとうございます



テーマ : ☆★スクラップブッキング★☆
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆ようこそ☆
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
カテゴリ
最新記事
ゆりなおメンバーとは

チームゆりなお

Author:チームゆりなお

ちょっぴり手芸や工作が好きな
おさななじみの5人組みです。
まだまだヘタッピだけど・・・
でも、作ることが楽しい
今日この頃です。

コメントありがとう!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
